WZR-HP-G300NHからWR8700Nに変更 aterm

ブロードバンドルーターを、バッファローのWZR-HP-G300NHからNECのWR8700Nに変更しました。

WZR-HP-G300NHは、基本的に快調なのですが、たまに突然遅くなったり繋がらなくなります。

どうも、チャンネルの自動設定に多少の問題があるようで、チャンネルを手動で固定すると調子が良いです。

しかし、チャンネルを固定していても、1ヶ月に数回再起動してあげる必要があるなど、癖のある商品でした。

もちろん、ファームも最新で、使用方法なども説明書準拠です。

バッファローは、価格も手ごろでよく使うのですが、この商品に関しては少々がっかりでした。

色々調べて、良さそうなのがNECのATERM WR8700Nでした。

これのイーサネットコンバーターセットを購入しました。

まだ数日ですが、非常に安定していて、今のところ速度低下や繋がらなく事例が出ません。

また、計測サイトで計測したところ、上りも下りも90Mbps以上出ていて嬉しくなりました。

WZR-HP-G300NHよりも、同条件で10Mbps程度早いです。

このまま、安定して使えることを願います。

YOUTUBEの再生も途切れづらくなりました。

NECは、やっぱりこういった分野では凄いんですね。

何よりも気に入ってるのが、変な常駐ソフトが入らないことです。

というか、ワンタッチで簡単設定する機能を使わなければ(暗号化など手動で設定が出来れば)ソフトは何も入れなくてもOKです。

バッファローのものは、結局ソフトを入れなくてはいけないので、このあたりも差があります。

NECの好感度アップです(笑)



Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>