筋肉の成長の限界の年齢

筋力トレーニングをすると、筋肥大をしてどんどん大きくなっていきます(適切な負荷でトレーニングをし、適切な栄養を取り、適切な休養を取ることが前提ですが)

何歳まで、成長を続けることが出来るかということは、真剣にトレーニングをしている方は気になると思います。

色々な説があるようですが、筋トレを始めたのが遅ければ、50歳を過ぎても成長するようです。

しかし、ある程度若い時点で、もの凄く筋肥大をさせてしまっていたら、45歳くらいで維持することで精一杯になってくるそうです。

もちろん、ボディビルダーの合戸氏のように50過ぎても成長できる人もいますが、あれだけのトレーニングが出来る人間はそうはいません。

アーノルドシュワルチェネガー氏も今は見る影もないです。

また、筋トレの経験が無い方は、50歳どころか60歳を過ぎてから始めても肥大していくというデータがあるようです。

30歳台、40歳台でトレーニングをしてない方は、今からでも全然間に合います。

人生で一度くらいは腹筋の割れた、筋肉がみなぎる体になるべきだと思います。

自分自身に自信が持てますし、若々しくいられると思います。

Leave a comment ?

10 Comments.

  1. いつも参考にさせていただいています。私は,62歳から週3~4回重いものを持ち始めましたが,確かに筋肉は増えていますね。
    そして,バーベルの記録も10ヶ月ほどで1.5倍となり,(60kgから90kg)となり,体重の1.2倍を挙げることができました。
    フィットネス系のジムなので,教えてもらう方もおらず,インターネットで色々参考に我流でやっています。
    62歳から始め現在63歳。目標は体重78kgでベンチ100kgです。90kgまでは順調にボンボンと挙がったのですが,今伸び悩み,なかなか停滞しています。87.5kgはいつでも上がりますが,92.25kgは挙がりません。
    なお,身長は182cmのソップ型です。トレーニング前と体重等はほとんど変わっていませんが,見た目の筋肉は確かに変わってきました。
    どこまで伸びるか楽しみにしています。

  2. 先に書き込まれた方の文章を読ませていただき、30代で言い訳してたらアカン!、と自分にムチを入れました。
    年齢によって筋肥大が起こりやすい・起こりにくいことはあるのでしょうが、「どうせ今からやったって。。。」なんて気持ちになってたらダメやな、と。
    >人生で一度くらいは腹筋の割れた、筋肉がみなぎる体
    本当に、一度くらいはなりたいです。
    エエ刺激いただけました! ありがとうございます。

  3. >アーノルドシュワルチェネガー氏も今は見る影もないです。
    シュワちゃんの腹ダルダル画像はコラらしいですよ
    実際がどんな身体かは知りませんけど

  4.  おはようございます。東京は雨で台風が接近しております。 
     そうなんですね!↑! 筋トレは色々などんな年代からでも全然遅くないしある程度の運動は本当に身体と心に良いってことですよね! 
     僕の周りは忘年会などで久しぶりに会うと見た目に差が出てきました。28といったらそうゆう分かれ目なのですかね(苦笑) 
     話は変わりますが週1で腕デーをつくりました。というのも体幹は成長していますが腕は共働筋としてしか使ってないので中々筋肉痛が起きてもちょっとしか成長してないようなので。 また腕全体を大きくするってゆーのは本当に大変だと思いました。でもこれからの季節、ノースリーブなども着たいですし。
     上半身胸、上半身背中のトレーニングの時に各々の腕のパーツをもっとみっちりやった方が効率はいいんでしょうか。
     

  5. @mharaさん
    コメントありがとうございます!
    どんな年齢からでも、始めるという行為そのものが大切だと思っています。
    書き込みの内容から判断させていただくと、補助もお願いできないような感じなのでしょうか?補助ありとなしでは、MAXを伸ばすことに関しては、差が付いてしまうと思います。セーフティーでやっていても、ネガティブで粘ることなどが出来ないと思いますので、もしも補助者なしであれば、何とかしたいですね。補助者がいるのであれば、積極的にネガティブ重視でやってみてください!
    どちらにしても長身だと腕も長いと思いますので、苦労すると思います。その代わり、腕が長いとカールは有利だと思いますので(個人的な経験則ですが)そちらも頑張ってください。

  6. @okirakuさん
    年齢関係なしに、一度は自分自身納得できる体にしたいですよね。
    私は、来年あたりに目標としている体になれそうです。もう少し、頑張ります!
    といいながら、来年になったらもっと目標が高くなっていると思います。筋トレは蟻地獄です・・・

  7. @鈴木さん
    コラは、ビーチでのパパラッチのヤツですよね?あれはひどいですね・・・
    私が見る影も無いと思ったのは、オレンジ農園でのインタビューでのポロシャツ姿です。世界一とも言われた二頭筋、折れそうなほどくびれたウエスト、翼が生えそうな僧帽筋、どれも無くなっていました・・・
    しかし、偉大なボディビルダーであることには変わりなく、とても尊敬しています。

  8. @たかひ@さん
    腕だけの日は、必須だと思います。
    胸の日に三頭筋、背中の日に二頭筋、この組み合わせをする人も良くいます。しかし、胸のトレで三頭は疲労しますし、背中のトレで二頭は疲労します。フレッシュな状態で腕もトレーニングするべきです。
    都合で時間がとれないなら、胸の日には二頭、背中の日には三頭という組み合わせの方がまだマシだと思います。

  9. 補助は,頼めますので頑張ってみます。
    MAX更新の為の を参考に,
    ここ2回ほど,100kgの感触を試しています。胸まで下ろさなければ,3回ぐらいできました。6月中に95kgを。年内に100kg挙げたいですね。カールは腕が長いほうが楽なんですか?知りませんでした。

  10. 個人的には、補助は甘えてしまうのであまり好きでは無いのですが、MAXアップには絶対に必要なことだと思っています。けがには気をつけて、頑張ってください。MAX付近を扱う時は、いつも以上にストレッチをされる方が良いと思います。
    カールの件ですが、腕が長いと不利だと思っていましたが、石井直方さんの本に、てこの原理により腕が長い方がある程度の筋力が付いた場合は、凄く有利になるそうです。確かに私も上腕囲38cmも無いくらいのときから、バーベルカールは50kg以上を扱っていました。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>