筋力トレーニングのゴール 目標設定

筋トレをやり始めて、ある程度継続できると、色々と目標が出来てきます。

人それぞれで、見栄え重視、パワー重視、バルク重視、機能性重視、カット重視、等々です。

目指す体も、レスラータイプ(豊富な筋量に脂肪もそこそこのる)、ボクサータイプ(筋肉はあまりなく、脂肪が極限まで少ない)、軽量級格闘家タイプ(筋肉もある程度あり、脂肪もかなり少ない)、力士タイプ(筋肉も脂肪も大変に多い)等々ですが、なりたい体をイメージすることは大切です。

とにかくパワーをつけたいならば、よくトレーニングをし、とにかくたくさん食べれば、脂肪も付きますが効率よく筋肉も大きく強くなります。

目指す体はそれぞれですが、自分と違う体にたいして、批判的になる方が結構います。

パワー重視の方は、カット重視の方を非力と良い、逆ならば、デブと言います。

筋トレなどと言う、比較的マイナーな趣味なので、理想が違っても、トレーニー同士尊重し合えば良いと思いますが、筋トレは、ある意味信仰に近い物があるようで、自分と違う物を拒否する傾向が強いようです。

私も気をつけているのですが、ジムなどで個性的なトレーニング方法をしている方などを見ると、ついつい”意味が無い”などと思う時があります。

その人の個人的な目標も知らずに、自分の物差しで、その人がやっていることを意味が無いなどと思うことは、傲慢以外の何物でも無いのですが、私も40手前にして未だ未熟です。

私のゴールは、ベンチプレス体重×1.5倍、加重チンニング50kg、加重ディッピング70kg、バーベルカール70kg、ショルダープレス70kg、スクワット120kg(笑)、デッドリフト200kg、こんな感じです。

これで、片腕懸垂とマッスルアップ連続10回と鯉のぼりが出来れば完璧です。

パワーもつけたいですが、カットのあるでかすぎない体で、クライミングも含めて動ける体にしたいです。

ベンチプレス180kg上げるのも凄く格好いいと思いますが、おそらくその体では、マッスルアップもクライミングも出来ないと思います。

加齢からくる衰えとの競争になりますが、何とか実現したいです。

  1. こんにちは。
    管理者さんにずっと粘着してる人が、また2chで暴れてます。
    そろそろ、名誉のためにも潔白を書き込むべきではないでしょうか?

  2. 目標を設定するのは私もかなり重要だと思います。
    ただ漠然とやってもつまらないでしょうし、長続きしない気がします。
    因みに私の最終目標は下の動画にあるような体型と技を得ることです。
    http://www.youtube.com/watch?v=iNf2DL16vzE&feature=related
    今現在の私のレベルでは絶対出来ないと思います(苦笑
    道のりは長いと思いますが、諦めずに継続します。

  3. こんばんは!
    そうですか、暴れるというと、また自演してるとかいった内容なんでしょうか?いつも思うのですが、私がkintorezukiの名義で書き込んで、違う名義でそれに対する書き込みをするのが自演ということだと思うのですが、誰か今、kintorezuki名義で書き込んでいる人がいるということなんでしょうか?
    まあ、どちらにしても興味ないです。ただ、私を悪人にすることで少しでもその方の気が晴れるなら、好きにすれば良いと思います。
    どれだけ掲示板で毀損されても、実際の私にはほんのわずかの影響もありませんので。
    お陰さまで今私は、人生のなかで一番幸福です。仕事も趣味も順調で、私には過ぎた美しい妻と、幸い私に似ずに妻に似てくれたかわいい子供達に囲まれて、何一つ不満はありません。
    せっかく教えていただきましたが、書き込むことも読むこともありません。ごめんなさい。

  4. 黒人の方は、身体能力が高いですよね。
    これくらい動けてパワーもあると、楽しいでしょうね。
    私も頑張ります!

  5. そうですか。余計なこと言ってすみません。あまりにも非道い書き込みだったので、僕が興奮してしまいました。たしかに、あんなところで悪口言ってるようなおかしな人とは関わるだけ損ですよね。ブログ頑張ってください!

  6. こんばんは
    私も同僚がプッシュアップなどの低付加・高回数セットを好んでやっていたりすると、忠告したくなります・・・・が、目的はそれぞれだと一呼吸おいて、見守っています。
    そういうことはいざというとき「〇〇のためにはどうしたらいい?」って聞かれたときにアドバイス程度で言ってやったらいいんでしょうね。
    やってる過程が楽しいならそれも一興かな(・ω・)

  7. こんばんは!
    そうなんですよね、ついつい言いたくなりますが、難しいところです。
    ただ、聞かれたら、全力で教えます。引かれるくらいにですが・・・

  8. わたくしめの価値観でいわせていただきますと。。。
    使用重量なんてどうでもいいです!
    女子に、「わー! スゴイからだ♥!」
    と言ってもらえて、モテモテになるのが目標です!
    だめ?

  9. 本当にその通りですよね。人に、デッド200kgなんだ!と言っても、ぽかーんとされますもんね。
    見た目重視が正しいと思います。  
    ただ、一般的には腹筋が割れているかどうかがマッチョ判定なので、山pもそういう基準では、超マッチョだそうです。
    価値観のズレに気をつけて、変人と呼ばれないように気をつけましょう。私はもう手遅れですが・・・

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>