筋トレ時の噛みしめ マウスピース

筋力トレーニング時の限界付近の時や、MAXに挑戦しているときに、怒責と並んでついついしてしまうのが、過度の噛みしめです。

歯ぎしりのようにしてしまうこともあります。

当然に歯に良くないです。奥歯がすり減ることもあるようです。

マウスピース(マウスガード)を使うと、大切な歯が守れます。

また、噛み合わせが揃うと、パワーがより発揮出来るというデータもあるようですので、おすすめです。

私も使っていましたが、なかなか毎回消毒したり洗ったりが面倒で、止めてしまっています。

最近、何となく奥歯が痛いので、また始めてみようと思います。

噛み合わせがそろうとパワーが出るという話のついでですが、競技などの直前に、その場で大きく数回ジャンプすると、神経系の覚醒作用でパワーが出ます。

アスリートが良くやっていますが、私たちでもMAX挑戦前や、ゴルフでのティーショット前にやると効果的です。

  1. こんばんわ^^ 
    いつも思うのですがkintorezukiさんは家庭を持ちながら仕事に筋トレ、読書にブログなどを日々こなしていますが睡眠時間はどのくらいなんでしょうか?
    自分は最近肉体だけじゃなく頭も鍛えたいと思い(バカなので(笑))読書や勉強を始めたいなと思っています。

  2. 平日は4〜5時間で、土日はなるべく8時間寝るようにしています。筋肥大の目線で行くと、7時間は寝たいところですが、これが限界ですね・・・
    読書や勉強はすばらしいですが、もしもまだ独身でお若いのであれば、積極的に海外への一人旅に行くことをおすすめしたいです。私の後悔です・・・

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>