大津市いじめ問題 校長 責任逃れ

喧嘩という認識、いじめではなく仲間内の遊び、そう思ったのは結構ですが、確認はしたのでしょうか?そう思ったというただの主観的憶測だとしたら、ただの怠慢ですよね。

今のご時世、教師に神聖なものは求めていません。中には例外的に素晴らしい人もいると思いますが、サラリーマンで全くかまわないので、最低限、職務は果たせと言いたいです。

仲間内の喧嘩やふざけっこかもしれないですが、叩いたり、暴力的なことをしているところを目撃したら、調べるのが当然の職務だと思います。
〜だと思った  〜とは気がつかなかった  社会人としてして良い言い訳ではないですね。
いじめ問題は、今後も絶対になくならないと思いますが、公的な匿名での情報窓口を作るべきですね。

ネットなどで気軽に匿名で情報を投稿できて、投稿に対しては必ず第三者機関で調査をする。手間とお金がかかりますが、いじめられて自殺することによる将来的な税収の損失を考えると、お金をかけてもやるべきだと思います。
そしていじめた方に関しては、刑事罰適用、民事訴訟推奨で良いと思います。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>