夏に向けて筋肉をつける!

これくらいの時期になると、ジムに新しい顔が劇的に増えてきます。

暖かくなってきて、夏を意識し始めると、筋肉をつけようという考えになる人が増えると言うことだと思います。

実際には今からでは手遅れで、筋肉がつき始めたなぁ!と、自覚できるまでになるのは、正しくやっても3ヶ月くらいはかかります。

3ヶ月で付く筋肉もたかがしれていて、本人は自覚できても、他人には変化を気がつかれないレベルです。

やはり最低半年、個人的には1年続けて、初めて他人にもわかるレベルでの変化が訪れると思います。

ですので、来年の夏を目指して、今からスタートしましょう!

もちろん、今からやれば、今年の夏も多少は筋肉が付いているはずですので、ガッカリせずに頑張りましょう!

筋トレは、ジムに行くのが一番良いと思いますが、自宅で腕立てや腹筋などの自重トレーニングで手軽に済ませようという人も多いと思います。

それでも良いですが、大きな穴を掘るのに、小さなシャベル(自重トレーニング)よりも、大きなスコップ(フリーウエイトでの筋トレ)でやる方が効果が早く訪れます。

まず、ベンチとダンベルを買いましょう。これだけで、ほとんどのパーツを鍛えることが出来ます。



  1. 今回のポジティブな感じ良いですね。これから夏に向けてのトレーニーに対して否定する事なく「頑張れ」という感じで。トレーニーは否定的な人や頑固者が多いので、何か嬉しいです。僕は今年は失敗しました。来年に向けて頑張ります。

  2. ダンベルとかのプレートっていろんなメーカーのを組み合わせて使っているんですか?

  3. 公園トレ(懸垂、バタフライメイン)からジムで3月から鍛えはじめました。
    マシンではついに100kgを4repできるようになりました。
    後は有酸素とビッグ3に取り掛かりつつ、色々やってます。

  4. @ショウさん
    ありがとうございます。
    私自身趣味が多いので、筋トレは重視していますが、筋トレ命というわけではないので、それほど熱くなれないと言うことかもしれません。
    確かに、筋トレ命の方には、凄く視野が狭い方がいるのも事実だと思いますが、そこまで熱中できるのがある意味では羨ましいです。

  5. >ダンベルとかのプレートっていろんなメーカーのを組み合わせて使っているんですか?
    はい、色々と買い足しているうちにバラバラになりました。
    最初からわかっていれば、イヴァンコかウエサカで統一していました・・・

  6. @naokiさん
    凄いですね!マシンの種類はわかりませんが、100kgは凄いです。
    おそらく、筋力の才能があると思うので、ビッグ3をやりこんで、パワーリフティングなどに進まれるべきだと思います。
    私も、ヘルニアがなければ競技をやりたかったです。手術すれば良いので、所詮言い訳ですが、メスは怖いです・・・

  7. 夜分すいません。
    種目はチェストプレスです。
    ダンベルも最近やりこんでいて、昔のマッスルアンドフィットネスという雑誌を見て参考にしています。
    奥が深いですねトレーニングは。

  8. おっしゃる通りかも知れませんね。そぅ考えるとちょっとダメな言い方だったかな。でもその感じが僕は良いです(笑)

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>