凹む……

雑誌を買いにイオンモールに行き、フードコートのスタバでコーヒーを飲みながら少し本を書いていると、ヒステリックに怒鳴る母親と、ギャン泣きする5歳くらいの女の子がいました。
ずっと謝りながら泣いていて、あぁ、何かやらかしちゃったんだなと思いながら少し見ていると、母親はどんどんエスカレートして鬼の形相で怒鳴り続けていました……。

けっこう長い時間怒鳴られ続け、しゃくり上げるように謝り泣き続ける女の子を見て、さすがにちょっとやりすぎなのではと思い、お母さんを刺激しないように、”失礼ですけど、しつけだと思いますが、もう充分に反省していると思うので、許してあげて頂けませんか?”と言うようなことを、なるべく丁寧に言いました。

すると、その怒りのテンションのまま私に怒鳴り散らし始め、私が謝ってもどんどんエスカレートして、最終的に慰謝料3万円よこせみたいな事を言われてしまいました……。話の流れがまったく理解出来なかったのですが、私が注意して恥をかいたので、その慰謝料ということだそうです……。

私が謝りながら本当に困っていると、横の横のテーブルの50歳前後のご夫婦の旦那さんが、”アンタいい加減にしろ! うるさいし子供が可哀想だろ! なにその兄さんにたかってるんだ! 警察呼ぶぞ!”と、怒鳴りました。
すると、色々な捨て台詞を残してその親子はその場からいなくなりました。

助けてくれたその男性は、私にも”災難だったなとか、アイツは頭おかしい”とか、色々とフォローしてくれましたが、我ながら情けない気持ちでした。

何よりも、私が注意をしたことでこんな事になり、あの女の子が後でその母親に酷い目にあっていないか、八つ当たりされていないか、本当に心配になりました。最後まで助けることが出来ないのに、余計な事をしてしまい、自己嫌悪です……。

きっと、もっと上手いやり方があったんでしょうね。私のせいで、あの女の子がぶたれたりしているんじゃないかと考えると、凹みます……。本当に、上手く助けられない私が嫌になりますし、母親にあんな風に言われっぱなしになる自分にも嫌になります。

育児のストレスは、男性の私が想像する以上に大きいのだと思います。そんな事も想像出来ず、正義面して注意する私に、怒りが爆発するのも無理はないのかもしれないですね。冷静になった今なら、そう思えます。

係の人や、お店の女性の方に注意をしてもらえば良かったのでしょうね。今書いていてやっと思いつきました。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>