体脂肪率5パーセント 青柳翔さん

テレビで、青柳翔さんという方が、映画の時には体脂肪率5パーセントだったと語っていました。

184cmで70kg程度。

身長が184cmもあって、脂肪が3.5kgしかないと言うことが、どういうことかわかっていないんですね。

エグザイルのリーダーの方は、4パーセントだそうです・・・
人間の脳の半分くらいは脂質ですし、すべての細胞は細胞膜で覆われていますが、これもほぼ脂質です。

体重90kg程度あれば体脂肪率5パーセントはあり得ると思いますが、番組で出てきたその映画の時の動画は、ボディビルダーの方で言う切れきれとはほど遠い甘ーい仕上がりでした。

あの体で5パーセントであったならば、ボディビルダーの方は体脂肪率1パーセントとかになってしまいます・・・
おそらくインボディという測定器で測定をしていたと思いますが、ああいったたぐい(電流を流すタイプ)の体脂肪計は、あくまで体脂肪率統計による推定機でしかありません。

ああいったタイプの計測器は、10パーセント以下の体脂肪率の場合は、正確には出ません。統計データ値も少ない(本当に10パーセントを切っている人は実は少ないですので)からです。
詳しくはこちらに書きました
ダイエットダイアリー

体脂肪計で出た数値を、真に受けて”俺は体脂肪率8パーセント”などとジムでもどや顔で言う方は多いです。
体脂肪計のことをちょっと調べれば、耳が真っ赤になるほど恥ずかしい発言なので、気をつけた方がいいと思います。

私のおすすめは、人に体脂肪率などを聞かれても、”興味ないので計ったことないですから、わかりません。”こう言いながら、シャツをめくってバキバキの腹筋を見せて、”この程度です”というのが格好いいと思います(性格悪いとも言いますが)

この体組成計は、赤外線で皮下脂肪の実測が出来ます。推定値ではなく、実測値なので正確にダイエットがうまくいっているかどうかが把握できます。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>