一宮七夕祭り

愛知県一宮市のお祭りです。
父の兄の家があるので、いとこがいたりしてちょくちょく一宮は行くのですが、七夕祭りは初めてでした。
かなり規模の大きなお祭りで、人が多かったです。
尾張一宮駅から大きな商店街を経て、真清田神社まで出店がずらっと連なります。

enimage1374908829515

enimage1374905585828
射的やボールすくい、かき氷、サメすくい等々子供達は楽しんでいました。
私と妻はビールや串カツを楽しみながら、ちょっと暑さにやられ気味でした。
尾張一宮駅の駅ビルの立派さに驚きました。
成城石井も入っていて、以外でした。
私が子供の頃のお祭りは、型抜きとかあったのですが、ここでは見かけませんでした。
成功するとお金がもらえるという形態で、凄く人気があった記憶があります。
今回は、ぷよぷよすくいという見慣れないモノがあって、子供が食い付いていました。
妻が店のおばさんに「これは何で出来てるんですか?」と聞いたら、「なんだろうねぇ?」と言っていて、笑えました。

あと、なぜかコスプレパレードなるイベントをやっていて、コスプレした人が溢れていて、ちょっと異様な感じでした。
enimage1374905596381

祭りや神社にコスプレーヤーは違和感がありましたが、子供達は面白がって見ていました。
ただ、子供達も多く来るお祭りの場で、ビキニなどの露出系はやめるべきでしょうね。
こういった心遣いが出来ない一部の人のせいで、イベント自体が潰れていくのは目に見えてると思います。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>