プロテインの選び方 プロテインの飲み方 おいしい飲み方

筋トレを始めると、プロテインパウダーを摂取するようになる方が多いと思います。

プロテインは、英語でタンパク質の事で、筋肉増強剤でも薬でもありません。

トレーニングで傷ついた筋肉が回復する過程で必要となります。

筋トレをしている人としていない人とでは、必要量も異なります。

筋トレをしていると、1日に体重×2g(体重70kgなら140g)は摂取する事を推奨されています。

1回の食事で30g~50gタンパク質は摂取できるので、3食しっかり食べればそれほど不足しません。

しかし、現実には不足する事が多いので、プロテインパウダーを摂取するようになります。

商品が色々あり、選択に迷うと思いますが、基本的にはプロテインだけの物を選ぶ方がよいと思います。

ウエイトダウンプロテインとか、ウエイトアッププロテインとか、野球用、サッカー用等々、色々な種類があるのですが、結局プロテインに炭水化物や、何かが混ざっているタイプという事になります。

結局余分なカロリーを摂取する事になるので、よほど体重が軽いので太りたいとかいった理由がない限りは、通常のプロテインで良いと思います(といっても、通常のプロテインパウダーも炭水化物や脂質も少しは入っています)

通常のプロテインの中で、種類としてはホエイプロテイン、カゼインプロテイン、大豆プロテインがあります。

☆ホエイプロテイン(牛乳の乳清が原料)
 吸収が早い BCAAが豊富 溶けやすい 味がよい物が多い

☆カゼインプロテイン(牛乳のカゼインタンパクが原料)
 吸収が遅い グルタミンが豊富 やや溶けにくい 味は普通

☆大豆プロテイン
 吸収が比較的遅い イソフラボンが豊富 溶けにくい 味はいまいち

こういった理由で、今はプロテインパウダーと言えばホエイプロテインのことを指す事が多いです。

味もとても良い物が多く、水で溶いてもおいしいですが、牛乳で溶くとスムージーのようです。



これはココア味のホエイプロテインです。

カゼインプロテインは、一昔前は主流でしたが、今は入手困難です。

ホエイとカゼインが半分ずつ混ざったタイプは入手がしやすいです。

カゼインの特性として、吸収が遅いので逆に言えば体に長くとどまると言えます。

寝る前などに飲むのにはお勧めです。



 

このプロテインは、ホエイとカゼインのミックスタイプです。

両方の良いところを取っているので、お勧めです。

ただ、ホエイ100%のものと比べると少し味が劣ります。

☆プロテインの飲み方として、何で飲むかという問題があります。

 基本は、水で溶いて飲むのですが、味がいまいちになる事が多いです。

 牛乳で溶くと非常においしいのですが、乳脂肪分などの余分なカロリーを取る事になりますし、ホエイプロテインなどは牛乳と飲むと吸収が遅くなります。

どうしても牛乳で飲みたいのであれば、無脂肪乳がお勧めです。

いまは、スーパーならほぼ売っています。

☆飲むタイミング

これは、朝起きてすぐと、トレーニング直後、寝る直前の3回で十分だと思います。

朝飲む理由は、6~8時間(睡眠時間)の飢餓状態からの回復です。

トレーニング直後に飲むのは、筋肥大に効果が高いというデータがあるからです。

寝る直前には、カゼインプロテイン(吸収が遅い)が良いです。

☆プロテインをおいしく飲む

 これは、おいしいプロテインを選ぶという事につきます。

私のお薦めは、リッチミルクとダブルチョコレートです。








私も、海外メーカーの物(チャンプ・オプティマム・ダイマダイズ等々)も含めて、色々飲んでいますが、この2つがぶっちぎりでトップ2です。
とにかく一度飲んで下さいとしか言えませんが、超超お勧めです。
ゴールドジムの商品は品質も良いです。
このプロテインも、ペプチド(吸収効率と吸収スピードアップ)が含まれます。

  1. ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg |明治製菓

    ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100 ココア味 1kg???理想的な筋肉…

  2. いつもSAVASのプロテインを飲む前に心の準備をし(笑)深呼吸して飲んでいました・・・←マズイのでf^^;
    自分は痩せ形で食べても食べても太りにくいので今回ゴールドジムのウェイトゲイナーを購入しました。
    ほんとゴールドジムのプロテインは本物のココアみたいにおいしいですねっ☆
    これだけおいしいとは思ってもいませんでした。
    ありがとうございます♪
    話しは変わりますがkintorezukiさんはお酒飲みますか?
    自分は毎晩晩酌(ビール)をします。
    お酒は筋肥大の妨げになるんでしょうか?

  3. 私は、好きでも嫌いでもないので、あえて飲みません。
    アルコールは、残念ながら、筋肥大を妨げることがわかっています。筋肉をカタボリック(分解)傾向にしてしまうらしいです。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>