パチンコの換金の仕組み 建前 古物商 身分証明書は?

冬になると、道路工事が増えるのと同時に、パチンコの景品交換所(この言い方自体違法性があると思うのですが)が狙われる、誰一人けが人も出ず、やたら被害額だけ高額で、結局迷宮入りする強盗事件が増えますね。(自演乙な)

パチンコの、景品交換のことを、仕組み建前を知らない方は意外と多いです。

日本では公営以外でギャンブルは禁止なので、パチンコ店が景品を買い取ることは出来ません。

形としては、パチンコ店が客に玉を貸して、客は遊技台でそれを増やし、パチンコ店と玉と景品を交換します。

そして、その景品を、たまたま近所にある古物商で買い取ってもらう、これが流れです。

いわゆる三店方式です。

客は、パチンコ店が景品交換をしてお金を払っているという認識の方が多いと思います。

しかし、それでは違法になるので、パチンコ店とは無関係な古物商が買い取っているわけです。

ただ、誰の目にもそれは建前で、実質パチンコ店と古物商は一体です。

結局のところ、パチンコは換金は違法なのですが、警察OBの天下り受け皿になっている兼ね合いで、目こぼしされています。

まあ、その建前が仮にセーフとしても(実際は完全にアウトですが)古物商(景品交換所という名前の)が買い取るのに、身分証明の提示もさせないですし、書類のやりとり(領収書等)もありません。

これは、少なくとも建前を貫くなら、しっかりやらなくて良いのでしょうか?

ブックオフで、100円にしかならない本を売るときでさえ、免許所などの提示を義務づけています。

何万円も買い取るのに、それはないだろ?と思うのですが、どうでしょうか?

景品交換所は、東京などはある程度建前を貫こうとしていて、パチンコ店の店員に場所を聞いても、教えてくれないそうです。

また、場所もとんでもなく離れたところにあったり、わかりづらいところにあることが多いそうです。

地方では、堂々とパチンコ店の敷地内の一角にあったり、酷いとパチンコ店の建物の一部が交換所だったりするそうです。

東京で、店員に場所を聞くと「私は知りませんが、噂で店を出て右の方に行ったところにあると聞いたことがあります」みたいな言われ方をするそうです(本当ですかね?)

どんなRPGだよって気がしますが、おもしろい物ですね。

  1. 最近、段々世の中の不条理なことへの関心がなくなってきました。。。。自分の力ではどうしようもないことを考えるのはよそう、と。 ニュースを見たり考えたりするだけでもストレスになるんですよね。こんな無気力な国民、増えてると思うな~。 イカンとは思いますが。 「立てよ国民!!」

  2. パチンコ屋さんの話,勉強になりました.
    いわれてみれば,確かにそうですよね.今はもう全くギャンブルなどはやりませんが,若い頃に会社の同僚に連れられていったことがあり,確かに換金する際には,万年筆みたいなものを大量にもらって,それを景品交換所で換金していました.なんで,こんなめんどくさいことをするのかと思っていましたが,そういうことだったんですね.

  3. 私は、パチンコはやりませんが、確かにテレビのCMは、下品なパチンコやそれとセットのサラ金ばかり、なにも生産しないこのような産業が日本人を駄目にしているような気がします。韓国では廃止されたのに…
    しかも最近はやたら整理しますといった法律事務所の広告がながれて、一緒に並べて流してみろよと言いたくなります。本当にマスコミというものは…

  4. また2chで、管理人さんを襲うと犯行予告している馬鹿がいますよ。
    ブログ、いつも楽しく読んでいます。

  5. @ザクレロさん
    あえて言おう、カスであると!
    無関心が生んだ今の日本、変えるのは、筋トレでは!?

  6. @がりがり親父さん
    同じことを、新宿あたりのカジノがやったら、すぐに摘発なのに理不尽ですよね。
    天下りがすべていけないとは言いませんが、取り締まられる側と取り締まる側が癒着するのはダメだと思います。

  7. @ともさん
    パチンコがなくなると、雇用が減ると言うことを言う政治家もいます。
    ただ、パチンコが奪う物を考えると、なくす方が健全だと思います。
    だいたい、先進国で朝の9時10時から賭場が開いてる国なんてありません。
    ギャンブルを、アミューズメントなどと呼び、AKBを使ったり、アニメを使ったり、規制するべきです。
    パチンコがなくなることで、生産性が上がりますし、借金する人が激減することは明白です

  8. @名無しさん
    ありがとうございます。
    またですか(笑)
    口だけで、なにも出来ない人なので、放置しておいてください。
    しかし、もう2年近く粘着していただくと、逆に一番のファンなのかな?と思ってしまいます。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>