トレーニング 手が滑る時の対策 単管チンニング

私は単管でチンニングスタンドを自作していますので、結構太く持ちづらかったりします。
その方が、握力も強化されると思うので良いと思うのですが、滑るのはまずいです。
先日もご質問いただいたのですが、滑らなくするには消毒用エタノールで油分を飛ばすのが一番良いと思います。
エタノールは、薬局で売っています。
薄めたヤツよりも、99%以上の濃度のモノがベターです。
これで、単管を拭いて手も少し拭けば滑らなくなります。
バーベルや、ダンベルにも応用できます。
何より、消毒液なので、消毒してくれて衛生的です。
この純度が99%以上のエタノールは、使い勝手が良いです。
たとえば、ゴルフクラブをこれで拭くと、水と違って拭いた後の乾いた跡が残りません。
また、粘着テープなどのノリなどがへばりついたのも、これで拭くと簡単です。
ただ、何かを拭く時に塗装によっては変色する事もあるので注意が必要です。
また、滑り止めでチョークを使っている方は、ジムでも家でも、周りが結構粉で汚れます。
クライミングには、液体チョークというモノがあり、揮発性の高い液体の中にチョークが混じっていて、これを容器から手にとってこすり合わせると、液体が揮発して粉だけが手に塗られた状態になるというモノです。
私は、筋力トレーニングに使う事が結構あります。
フリークライミングの世界では、松ヤニ入りの液体チョークはフリーという定義に反するのではと言う論議がありますが、筋トレの時は松ヤニ入りのモノの方が滑りません。
ただ、後始末が少し面倒です。
※私の個人的な考えでは、松ヤニ入りの液体チョークはクライミングにおいては使うべきではないと思います。あれは、完全に滑り止めだと思います。

  1. 以前に主さんがベンチプレスについて詳しく書いてある本を紹介されてたと思うのですが、タイトルはなんでしたっけ?
    教えてください。お願いします。
    あと体調については、主さんに言われてから検査をしました。
    なにもなければいいのですが。

  2. 検査、何もなければ良いですね。
    本のタイトルは、ベンチプレスが誰よりも強くなる ではないでしょうか?
    アマゾンのトップページでそれで検索して下さい。
    あれは良い本です。

  3. お返事ありがとうございます。
    本当に健康であることが一番ですよね。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>