キッザニア 有馬温泉 竹取亭円山 行って来ました


キッザニアに行って来ました。子供が職業体験を出来る施設ですが、本当に面白かったです。
IMG_0403

IMG_0404

大人は中には入れますが、基本的に体験施設には入れないので、外から見るだけです。ですので、助けることやアドバイスも出来ないのですが、子供の自主性とかがテーマなんだと思います。
それが凄く良くて、娘が一生懸命に頑張る姿を見て、ウルウルきてしまいました。

息子も大喜びで、裁判官とか、薬品開発とか楽しくやっていました。
この施設は、子供は体験して楽しく、親はその姿を見て感動する……そんな感じだと思います。

また、子供だけで体験できるので、親はフードコートなどで座ってのんびりも出来ます。でも、一生懸命に頑張る我が子の姿は、最高の宝物だと思います。

IMG_0375

IMG_0400

息子も娘も、将来のことを考えるような歳でもないですが、色々な職業に興味を持ってくれたみたいで、親としては大満足でした。職業に貴賎はないと言いますが、やっぱり現実的には色々とありますから、早いうちに職業というモノに意識を持ってくれるのはとてもいいと思いました。

そして、宿泊は有馬温泉の竹取亭円山と言うところにしました。
IMG_0411

IMG_0420
JTBのランキングで評価が良かったので選びました。

チェックインすると、フロントからエレベーターまで、人力車みたいなモノで運んでくれて、子供は大はしゃぎでした。

温泉は貸し切り風呂が無料で予約できます。5つくらいあって、大きめのモノだと家族4人で入っても充分すぎるくらい広かったです。久しぶりに家内と一緒の入浴で、ドキドキしました。
大浴場も綺麗で広く、濁り湯も独特でした。

食事は神戸牛などがメインの会席で、とても美味しかったです。

ただ、韓国からのお客さんが多いみたいで、ハングル文字があふれていました。とくにマナーなどの問題もなかったのですが、ちょっと多すぎな気がしました。

そして、建物がとても古いので、内装して綺麗になってはいますが、エレベーターの音が気になったり、次はないかな?と言う感じでした。

スキーシーズンになると、木曽福島のつたや季の宿風里という宿によく行きますが、そちらの方がすべてにおいていいと思いました。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>